400人を超える一流ホストを育て上げてきたホストクラブ経営のカリスマ・蒼樹圭がホストの恋愛テクニックを伝授します。とにかくモテたい。ホントの優良店で働きたい。そんなアナタは必見です!

VOL.11 仕掛けるべきか、待つべきか??

2014年7月28日

こんにちは、蒼樹です。


突然ですが、あなたはお酒を飲みますか?


僕は好んで自宅でガバガバ飲むというタイプではなく


誘われて朝まで凄まじく飲む事は多々あります。


いわゆる『大人の付き合い』というやつでしょうか。


僕に関していえば『能動的』な飲みは少なく、


『受動的』な飲みの機会の方が多いんです。


さて、今回はこの『能動的』『受動的』について少し考えてみましょう。


まずは辞書から意味をどうぞ。

---続きを読む

『能動的』・・


自分から他へ働きかけるさま。(類似語として積極的・自発的)


『受動的』・・


他から動作、作用を及ぼされるさま。


自分の意志ではなく、他に動かされてするさま。


恋愛・仕事、様々なシーンにおいて時に


人はで誰しも能動的であり、受動的でもあります。


もちろんどちらが良いとか悪いとかもありませんし、


あまり意識しながら生活するようなものでもありません。


ホストクラブにおいて例えましょう。


ホストクラブでの営業中、『シャンパン』は一番といってもいいくらい


『売上げる為の重要なツール』です。


シャンパンは、基本的に高価でありながら、


一度は耳にした事のある方もいるかとは思いますが、


『シャンパンコール』というお客様を含む従業員皆で


飲むもので、ものの数分で1本のシャンパンが空き、


シャンパンが同じテーブルで連チャンすると、


お客様の支払うチェックはなかなかの金額になります。


だがしかし、『シャンパンコール』はホストにおいて


最大、最高の見せ場である店舗も少なくないのが現状なんです。


つまり、お客様にとっては優越感を感じる最高の瞬間であり、


ホストにとってはもっとも楽に、短時間で売上げる事の出来る


とつもなくWINWINなのが『シャンパン』であり、


『シャンパンコール』なんですね。


話を戻します。


さてここで問題。


シャンパンをお客様からオーダー頂く場合、


能動的に自ら仕掛けていく、またはヘルプの人間を使い


仕掛けていくか。


はたまた、お客様自身の口から


『シャンパン持ってきて』と言わせる為に、


ひたすら頑張って、受動的にその言葉が出るまで待つか。


有名な戦国武将の気性を例えた言葉で言うと、前者は


『泣かぬなら、泣かせてみようホトトギス』で、


後者は、


『泣かぬなら、泣くまでまとうホトトギス』ですね。


ちなみにここでいうヘルプとは


指名のホストではないが、一緒に同じお客様についてもらい


色々と多岐に渡る仕事して助けてくれる人間を指します。


では、答えです。


答えは両方。


よく考えてみて下さい、お客様は十人十色千差万別。


お客様によっては、煽られてオーダーする方もいれば


自分を楽しませ、今日は満足したなと思った時点で


『シャンパン持ってきて』と自らオーダーする方もいます。


だからこそ、出来るホストは違います。


A子ちゃんは、煽られるのが嫌いだから、全力で楽しませよう。


その結果シャンパンが出たらいいな。


B子ちゃんはオラオラと言って、ふとした時に優しくすれば


だたいシャンパンをオーダーするから今日もそうしよう。


C子ちゃんは、担当ホストにバレずにサプライズで


シャンパンを出すのが好きなので、他のテーブルにしばらく回って、


その間、ヘルプに空気入れておいてもらおう。


なんて具合にTPOをわきまえ考えます。


そう、出来るホストお客様の性質を熟知しながら自身を変幻自在に変化出来るカメレオンなんです。


もちろんそんな事をバレては商売になりません。


あくまでも自身のキャラを守りながら、実のところカメレオン。


それを確実に遂行できるオトコが結果『勝つ』のです。


これは様々なビジネスシーンにおいても言える事ではないでしょうか。


※シャンパンは必ずしも『シャンパンコール』で飲む事が決まっているわけではありません。


 『卓飲み』といって普通にテーブルで飲む事も多々あります。


【本日のまとめ】


・能動的・受動的の意を知っておこう。


・自身が陰で使い分けている『企業努力』はバレてはならない。


蒼樹 圭

adless

info@aoki-kei.com
officialHP

http://aoki-kei.com/

「モテないオトコ・売れないホスト・店舗」
受付時間 10:00~22:00